病気だというのに代わりは自分で探せと言われる

こんなご相談です。

コンビニでバイトしています。急に熱が出ました。こんな時なので、お店に休むとLINEしました。その後、「休むのであれば代わりを探すように」とメッセージが返ってきました。体調が悪いのに私が代わりを探さなければならないのでしょうか。

シフト管理は管理者の仕事

この会社では、たくさんのパートタイマーを雇い、そのシフトを作り、運営しています。

なぜ、正社員を雇わないのでしょうか。

それは、パートなら安く雇えるからです。

これ自体不当なものですが、その代わりに、各労働者の不満がたまらないようにシフトを組んで運営しています。

そう考えれば、シフトを組み、会社の運営が成り立つようにすることは、管理者の仕事です。たとえ希望は出すにしても、シフトの管理は労働者一人ひとりの仕事ではありません。

体調不良は休むもの

新型コロナウィルス感染症が蔓延する中、発熱状態で職場に出勤する(させる)ことはないと思いますが、そういうときは無理せず休むものです。

無理して出勤しても仕事の能率も悪く、しかも他の労働者に感染させかねません。

当然、自分の抜けた穴は管理者が考えるものです。

人間は、必ず体調が悪くなります。急な都合もできます。したがって、それらは事前にわかっていることであって、対策しておけるものです。管理者の仕事は、そこまでやって仕事と言えるものです。

そういっても、仕事を怠ける管理者は、労働者の穴をその人で埋めさせようとします。あまりにひどいときは、労働組合に相談してください。会社に労働組合がなくても、地域で活動するユニオンならあるはずです。

お近くの地域でユニオンがないか検索してみましょう。

労働組合とは、労働者が何が正しいかを考え、それを多数派にしながら実現するための組織です。私たちはこれまで育ってきた環境の中で、そのような体験をほとんどしていません。

ですから、労働組合でこそ、その体験をしてみましょう。

やったことがないのですから、最初は大変です。ですが、みんなで力を合わせて、正しいことを実現していくことは楽しいものです。

ぜひ労働組合に入って、チャレンジしてみてください。

お問い合わせ

病気だというのに代わりは自分で探せと言われる

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!