店長不在でアルバイトばかりどうしたら

人手不足、非正規労働者を大量に使うとこういうことが起きます。

店長は不在がちです。別の店舗の店長もしているためです。そのため、アルバイトやパートばかり。つらくて、どんどん人が辞めます。どうしたらいいのでしょうか。

責任だけが大きい

賃金は安い、でも責任は大きい。そういう状態です。ブラックバイトと似た構図です。

辞める人が続出するのもある意味当然です。

ところで、それによって損をするのは誰でしょうか。

もちろん、働いている人もそうですが、会社もです。

「バイトテロ」が流行りました。

バイトテロを仕掛ける方も悪いのですが、そもそもアルバイトだけが店舗内にいて、それを動画で投稿できる環境というのは、おかしくないですか?

もし店長がそれを見ていれば、すぐさま注意するはず。

社員が見ていても、すぐさま注意するはず。

なのに、その人たちがいない。

それ、おかしくないですか?

アルバイトやパートなのに、店長代理をさせられています。ですが、賃金は変わらない。それなのに、責任だけ負わせられるのは、釈然としません。もちろん、バイトテロそのものは悪いとしても、それを引き起こすような環境を作っていることも事実じゃないかと思うわけです。

交渉しよう

そういうリスクをお互いに抱えたままでは、よい仕事はできません。

にいがた青年ユニオンのような地域にある労働組合なら、お住まいの地域に必ずあるはずです。そうした労働組合に相談してみましょう。

よい方向に向かえば、仕事も楽になるし、いい仕事ができるようになるはずです。

お問い合わせ

店長不在でアルバイトばかりどうしたら

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。

最新情報をチェックしよう!