うつ病になり経済的に不安

いろいろな原因でうつ病になることがあります。仕事を休まざるを得ないとなると、経済的に不安になります。そのようなとき、何か利用できる制度があれば、少し安心できますね。

心身の障害を軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する、「自立支援医療制度」があります。

うつ病などが対象となります。

自立支援医療制度の適用は、主治医が精神医療を長期継続する必要があると判断した場合に限られます。

申請の手続きは居住する市区町村の担当窓口に申請します。必要な書類は担当者に尋ねてください。また、医療費の軽減が受けられるのは、指定自立支援医療機関の受給者証に記載されたものに限られるので、通院する病院が指定されているかどうか、詳しくは医療機関に問い合わせましょう。

申請が認められると、自立支援医療受給者証が交付されます。

医療費は、一般の人であれば公的医療保険で3割の医療費を負担しているところが1割に軽減されます。さらに、ひと月当たりの負担には、世帯の所得に応じて上限があります。

お問い合わせ

うつ病になり経済的に不安

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!