仕事に合わないと言われた時どうしたら

こんなことが身の回りにないでしょうか。

今度新しく雇った人が、どうも仕事の覚えが悪くて、仕事に合っていないと思うのだけれど、今後のことはその人に決めてもらいたい。

教える側にも責任はある

仮に覚えの悪い人というのがいるとして、では、教える人はちゃんとそれに対応して教えたのでしょうか。

そんな甘いことは言っていられないというのは、教える側の言い訳でしかありません。

誰かにちゃんと教えられない人は、その仕事をちゃんと身につけていると言えませんから、そのような人は他人をちゃんと評価することもできません。覚えが悪いという評価は、誤りのはずです。

手を変え品を変え、教え方に誤りがないかチェックが必要です。

合う仕事は必ずある

人には、長所もあれば短所もあります。その意味で、合いやすい、合いにくいはあるでしょう。

ですが、最も大事なことは、自分の長所と短所をきちんと理解をして、それを活かせるかどうかです。

この社会に生きる人すべてが、自分の長所を活かして仕事できるわけではありません。それは当たり前のことです。

確かに、とても小さな会社であればあるほど条件はきつくなりますが、別のやり方をしてみたり、別の部門を担当したりすることはできるので、退職に追い詰めるやり方は誤りです。

立場が弱いけど

教えられる側は、いつも立場が弱いものです。

しかし、逆に考えれば、教える側は先輩です。後輩をいじめる先輩は軽蔑されるべきです。その後は一緒に働くチームになるはずなのに、新しい芽を摘み取る人の行動は誤りです。

まず主張を

世の中にはよくあることで済ませないでください。

おかしいものはおかしいと声を上げ、行動してください。

これ以上、悪くなることは決してありません。

今回のようなケースでは、まず、辞めないという選択肢から始めます。それで辞めさせられなければよしとしますが、それでも辞めさせようとするなら、それを争います。

具体的な方法は省略しますが、確かに一人で行うには精神的に大変かもしれません。私たちレインボーユニオンは地域で活動する労働組合ですが、全国各地にこのような労働組合があります。そういう労働組合を探して加入し、行動してみてください。

おかしいものをおかしいと言えることが大切です。

お問い合わせ

仕事に合わないと言われた時どうしたら

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!