休みの日なのに会社から業務連絡が来るのはおかしい

もともと休みの日だったり、有給休暇を取得して休んでいたりするときに、上司から業務連絡が来ることをあなたはどう思いますか。

普通に考えれば、休日というのは労働から解放されているときなので、仕事をする必要はありません。

もし応対を求められたなら、その時間を記録して、賃金を請求することができます。

こういうことを平気で行う会社は、24時間365日対応が求められるような仕事で、社内では有給休暇が取りにくいといった風潮はないでしょうか。

最近は働き方改革が求められているので、少しずつ対応が進んできています。

もしあなたの会社がまだまだ対応してくれないという場合は、労働組合に相談してください。会社内に労働組合がなくても、地域で活動するユニオンがあります。例えば私たちレインボーユニオンもそうしたユニオンの一つです。

地域で活動する労働組合は、全国各地にあります。あなたのお住まいの地域にもあるはずですので、検索して探してみてください。

お問い合わせ

休みの日なのに会社から業務連絡が来るのはおかしい

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!