入社7ヶ月目、退職する前に有給休暇は使えますか

こんなご相談です。

入社したらブラック企業でした。身体がもたないので辞めたいと思います。入社から7ヶ月目なので、「有給休暇をすべて使ってから辞めたい」と上司に言ったら、「そんなことできるわけない」と言われました。有給休暇を使うことはできませんか。

年次有給休暇は、

  • 入社から6ヶ月
  • 出勤率が8割以上

という条件を満たせば、基準日に発生します。何日発生するかは、労働時間によって変わりますが、フルタイムで働く人ならば10日です。

その10日を1年間に均等に取得することもできるし、まとめて取得することもできます。

たとえすぐに辞めることがわかっているとしても、まとめて利用することができます。

もっとも、会社には時季変更権というものがあります。これは有給休暇を取得することによって会社の業務全体がストップしてしまうような場合、その時季をずらす権利です。

あくまでも勤務日の中でずらす権利ですから、退職後に取得させることはできません。それに、入社すぐの労働者が有給休暇を使ったぐらいで会社全体がストップすることもないでしょう。

何を言われても、退職までに有給休暇を使い切ってしまいましょう。

それでも邪魔してくる、休んだ分の賃金を支払ってこないなどいじめてくることも考えられます。

そこで、あらかじめ労働組合に加入しておきましょう。私たちレインボーユニオンは、新潟で活動する労働組合ですが、こうしたどの会社に勤めていても加入できる労働組合は全国どこにでもあります。

退職しても同じようなことは起きます。トラブルを未然に防ぐためにも労働組合に加入し続けて、いろいろな人と経験交流し、人生を豊かにしてください。

お問い合わせ

入社7ヶ月目、退職する前に有給休暇は使えますか

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!