物価が上がって大変だ!それを超える賃上げを!

毎日の買い物で物価の値上がりを実感します。株価が4万円台を超えたとかニュースになっていますが、景気がよくなっている実感はありません。

ウクライナ戦争から始まった物価高ですが、ようやく賃上げの気運が高まってきたものの、実質賃金はマイナス続きです。

中小企業のパート労働者の賃上げは、最低賃金が上がるタイミングに起こります。それならば、この状況を脱するためには、もう一度最低賃金を引き上げなければなりません。

このことについて、レインボーユニオンも参加する「最低賃金大幅引き上げキャンペーン委員会」は3月18日、厚生労働省に要請し、その後、院内集会を開きます。

低賃金労働者の意向を反映した最低賃金の改定を求める院内集会

https://www.youtube.com/watch?v=p1HFNETFw6Q

お問い合わせ

物価が上がって大変だ!それを超える賃上げを!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!