突然時給を今月から引き下げると言われた

こんなご相談です。

今のアルバイト先を辞めることにしました。最後の給料を受け取る間際になって、上司から「今月の時給は引き下げる」と言われました。私の働き方が悪いからという理由で、元々そういう計画だからと言います。おかしくないでしょうか。

契約はどうなっているか

一般的な正社員の場合、人事評価が行われて、賃金の上げ下げのあることがあります。そのことは就業規則等にあらかじめ書かれています。

しかし、パートやアルバイトといった、非正規労働者の場合、そうした人事評価を導入していることはあまりありません。

採用する時期がバラバラであったり、労働時間がさまざまあるため、管理がとても大変です。リーダーに対し、リーダー手当がつくといった程度でしょう。

念のため、アルバイトに賃金額とリンクした人事評価が導入されているかどうか就業規則等を確認しましょう。あらかじめ知らされていないようなルールは無効です。

万が一、そのような人事評価制度があったとしても恣意な運用が許されるわけではありません。退職するから時給を引き下げるということは認められません。

さらに、労働条件は、労使の合意がなければ変更することはできません。少なくとも、既に働いた分については時給を引き上げることはできません。

最低賃金は守られているか

時折、最低賃金より時給を引き下げてくることがあります。もちろん許されることではありません。お住まいの地域の最低賃金額を調べてみてください。

まず請求!泣き寝入りしない

その上司は、今までにも同じようなことをしてきた可能性があります。どうせ何も言ってこないだろうとわかっていて、やっているのです。

泣き寝入りせず、まず請求しましょう。

それでも支払わなければ、労働基準監督署へ行き、申告する方法もありますし、労働組合に加入して交渉を申し入れるといった方法もあります。

悪いのは、その上司です。遠慮することはありません。本来、受け取れる賃金は全額きちんと受け取りましょう。

お問い合わせ

突然時給を今月から引き下げると言われた

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!