退職勧奨を受けているがうまく答えられない

こんなご相談です。

退職勧奨を受けています。再就職が不安ですし、しかし、こんなことを言われて職場に居続けることもつらくなってきました。ですが、今すぐ退職するわけにはいきません。そうしていると、「どうして辞めないのか」と聞かれ、あれこれ答えると、「会社都合で辞められるようにする」「1ヶ月分は給料を出すから」と説得されます。うまく返すにはどうしたらいいでしょうか。

お願いしているのは向こうの都合

まず、大事なことを忘れています。それは、退職をお願いしているのは、会社側だという点です。

退職勧奨は、退職してほしいという会社側のお願いです。会社と労働者は、一定の約束の下、雇用契約を結んでいます。約束を結んだ以上、その契約を一方的に破棄することは、基本的に許されません。特に、労働者の解雇は、労働者の生活を脅かすものですから、厳しく制限されています。その制限を嫌がる会社の中には、退職するようにお願いする会社があるのです。

退職をお願いする以上、その理由を言うべきは会社側です。こちらにどんな理由があっても、その理由は言わない方がいいでしょう。会社側は、そうやって弱みがないか情報収集しているのです。

では、会社側の理由はどこにあるでしょうか。

  • 会社が倒産しそうな状況かどうか。一部の店舗や部署の営業成績が悪いなどではなく。
  • 解雇ではなく、異動などで対応できたかどうか。
  • なぜ私なのか。私を選んだ理由。

それを聞いても納得できなければ退職する必要はありませんし、逆に、この会社に見切りをつけるのなら、ある程度の条件を提案して交渉する方法もあるでしょう。

正しく把握するには労働組合

あいまいな返事をよこす会社もあります。そういう場合は、何か隠しているとみていいでしょう。

そもそも、上司が部下に正しくないことを伝えるかもしれません。

会社の状況を正確につかむには、労働組合を作り、団体交渉で探ることです。

労働組合は、誰でも作れます。地域で活動するレインボーユニオンのような労働組合は、全国各地にあります。そうした労働組合に加入することもできます。

団体交渉では誠実に回答しなければなりません。そこでは、会社の経営状況を客観的な数字で示してもらう必要があるでしょう。

お問い合わせ

退職勧奨を受けているがうまく答えられない

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!