寝れない、食事が喉を通らない、精神的に落ち込んだときは

仕事でパワハラにあっているとか、失業して職が見つからないとか、借金の返済が間に合わないとか、いろいろなトラブルに出会います。

そうすると、寝れない、食事が喉を通らないなど、身体的な症状となって現れます。そうあんると、ますます今何が大切で、何から手を付ければいいかわからなくなります。

健康、生活、仕事の順に考えよう

トラブルが重なると、どれから手を付ければいいかわからなくなります。また、あちらを立てればこちらが立たずというふうにもなりがちです。

そんなときは、こういう順番で考えましょう。

  1. 健康
  2. 生活
  3. 仕事

ちょっと考えると当たり前なんですが、仕事は生活のためにしている。

生活>仕事

健康でなくして仕事ができない。

健康>仕事

健康でないと生活維持も大変。

健康>生活

というわけで、 健康>生活>仕事 という順番になるわけです。

自分が直面しているトラブルがどれなのか書き出してみて、この順番で解決していくようにしましょう。

ちなみに、どれもお金が関係してきます。

健康や生活に関するお金に関しては、何らかの制度がある可能性があります。

ざっとではありますが、一覧にしてみたので、確認してみてください。

お問い合わせ

寝れない、食事が喉を通らない、精神的に落ち込んだときは

トラブルに順位付けをしよう

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。「にいがた」発祥ではあるが、どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できる。もちろん、「青年」でなくても加入できる。

相談する
最新情報をチェックしよう!