ダメな労働組合でもあきらめないで

世の中には、いい労働組合もありますが、悪い労働組合もあります。

ワタミで是正勧告

過労死で問題となったワタミは、その後、体質改善に取り組んだと伝えられていました。しかし、長時間労働を放置し、出退勤時刻の改ざんが行われていました。

外食大手のワタミ株式会社が、弁当宅配事業「ワタミの宅食」の営業所長を務める女性社員Aさんに対し、残業代の未払いがあったとして、高崎労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが9月末に報じられた。

時間外労働は最長で月175時間に上り、出退勤記録を上司が書き換えて休日の出勤記録が消されていたこともあったという。

文集オンライン 「ワタミは騒がれるまで何もしてくれなかった」ワタミの宅食・営業所長が告発する“二重の裏切り” 2020年10月15日

困っているのに役に立たない労働組合

この状況に、Aさんはワタミ労組やその上部組織のUAゼンセンに相談しましたが、まったく相手にされなかったと言います。

ワタミ労組の中央執行委員長に電話で相談すると、「お答えできない」「何もできない」「(タイムカードを改ざんした)エリアマネージャーも組合員の一人で、多くの方が関わるから、会社と(歩調を)合わせないといけない」「会社寄りと言われるかもしれないが、ワタミ労組は会社とスタンスが同じと捉えてもらって問題ない」と、にべもなく対応を拒否されてしまいました。

さらに、ワタミ労組が加盟しているUAゼンセンに問い合わせた際に至っては、〈組合員の雇用と生活は会社あってのものであり、会社の成長(生産性向上)に協力する事で雇用の安定と労働条件の改善がかなうことを重視〉するのが自分たちの立場であるとメールがありました。「会社あっての労働者だ」と言わんばかりの回答に唖然としました。会社の対応に加えて、二重に裏切られた気がしました。

このような労働組合は、御用組合や第二人事部などと呼ばれ、労働者のための労働組合ではなく、労働者を管理し、会社に尽くす組織です。

基本的に、このような労働組合に巡り会ってしまったら、まずは組合員として最善を尽くしましょう。つまり、同じようなことで悩んでいる組合員を探し、仲間作りをします。その仲間といっしょにどのような労働組合をつくりたいか話し合いましょう。それを進めながら、さらに周囲を説得して、仲間を増やしていきましょう。それを繰り返し、仲間の中から組合役員を送り出します。役員選挙では、自分たちの考えを宣伝する絶好の機会です。そうして、着実に内部から崩していきましょう。

しかし、中には管理職が労働組合の役員として目を光らせ、組合員を押さえつけている場合があります。このような場合は、社外の労働組合に相談して対策を練りましょう。

御用組合は、組合員があきらめることを目指しています。それに対して、どう希望を語るのかが勝負の分かれ道です。

けっして諦めないでください。

お問い合わせ

ダメな労働組合でもあきらめないで

御用組合はどう対処するか

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!