上司から嫌われていじめられる

こんなご相談です。

どうも上司から嫌われています。それをわかってか、周りの職員も私のことを遠ざけます。シフトを組みますが、私ばかり勤務態勢が大変です。朝がつらくてたまりません。どうしたらいいでしょうか。

パワハラを許さない職場に

パワハラは、職場の環境を悪化させ、被害者を苦しめるばかりか、経営者にとっても労働効率が落ちるので、よいことは一つもありません。

会社には、パワハラ防止を行うための措置を執ることが求められています。まずは、人事担当等のパワハラ相談窓口に相談しましょう。

過去に遡ってシフト表を用意しましょう。そうすれば、嫌がらせを受けているかどうか客観的な資料となります。

また、あまりにもひどい場合は、録音も手です。通常、相手に同意なく録音することは許されませんが、あくまでも自分の身を守るための範囲であればかまいません。

そうしたことを行って、まず、パワハラを許さない風土を作っていきましょう。

労働組合に加入しよう

社内の相談窓口が機能しないこともあります。その場合は、労働組合に相談しましょう。労働組合といっても、会社の枠にとらわれず、各地域で活動している労働組合もあります。

たとえば、私たちレインボーユニオンは、新潟を中心に活動する労働組合です。もちろん、いろいろな会社で働いていますし、正社員もいれば、パートタイマーもいます。

労働組合は、お互いに手助けしている組織です。ただ支援してもらうだけではありません。あなたの能力も他の人のために存分に発揮してください。

体調を整えることも

パワハラを受け続けると、体調に変調を来します。人生において、気が滅入ることはいくらでもありますが、食欲がない、睡眠がとれないというような状況になっていたら、すぐに精神科や心療内科へ行きましょう。

場合によっては、しばらくストレスの原因である上司から離れることも大事です。

また、仕事がストレスで精神疾患になったのであれば、それは労災になります。労災認定のためには、病院にかかっていなければなりません。ひとまず病院へ行ってください。その日が初診日となります。

お問い合わせ

上司から嫌われていじめられる

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!