学校が休みになった!保護者が休まなければならないときの助成制度

ここしばらく、新型コロナウィルス感染症が急速に広がっています。そのために、保育園や小学校が休みになることがあります。しかし、保護者が休めば、収入が減って困ることになります。そこで小学校等が休業することによってそこに通う子どもの世話が必要になった保護者が安心して休めるようにする制度があります。

問題がいくつかあります。

まず、この制度があまり使われていないという点です。会社にとっては積極的に休む労働者がいることで、他の労働者の労働時間が増えることを嫌うケースがあります。そのため、特別の有給休暇の制度を利用しないことがあります。

次に、上限額があることです。日額1万5千円が上限があるため、これより多い収入がある人の場合は収入が減ります。

この制度を利用しなければ、安心して休めない状態になります。本人申請ができるようになっているので、ぜひ利用しましょう。

お問い合わせ

学校が休みになった!保護者が休まなければならないときの助成制度

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!