最低賃金のランクが3段階に見直し決定

都道府県ごとに決められている地域別最低賃金の目安となるランクを、4段階から3段階に見直すことになりました。今年10月の最低賃金の改定に向けた議論から導入されます。

新潟は4ランク中、上から3番目のCランクでしたが、3ランク制では上から2番目のBランクになります。

この見直しは、地域間格差の広がりを見直そうというものですが、ランクの順番と逆転した目安額をつけない限り、格差はいつまでも埋まりません。

新Cランクが上位のランクよりも上回る可能性はあるとされていますが、そもそもランクが変わったとしても、実際にいくらの目安になるのかはこれからです。

やはり、目指すべき目標として全国一律を掲げ、数年かけてそれを実施するといった計画を建てなければならないのではないでしょうか。

お問い合わせ

最低賃金のランクが3段階に見直し決定

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!