小学生休校時の助成金の手続きが簡単に

新型コロナウイルス感染症の関係で、小学生などの学校が休校した場合に、保護者が休みやすくなる助成金の制度の手続きが簡単になります。

新型コロナウイルス感染症の拡大が止まりません。そのため、学校が休校になることがしばしばあるようになりました。小学生などが休みになると保護者も仕事を休まなければなりませんが、収入が減ることになります。

小学校休校等対応助成金は、これに対応するために設けられた制度です。

この制度を利用するには、勤務先が年次有給休暇とは別に、特別の有給休暇を与える必要があり、その証明が必要となっています。

しかし、特に人手不足の職場では、特別な有給休暇を与えることに抵抗する使用者もあり、この制度を利用しなかったり、全額の有給休暇とはしないなど、問題になっていました。

そのため、厚生労働省は勤務先が証明する前に、この制度を申請できるように変更します。

しかし、利用には、勤務先の証明が必要なことに変わりません。もし勤務先がこの制度を利用しない場合は、近くの労働組合に相談しましょう。

お問い合わせ

小学生休校時の助成金の手続きが簡単に

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!