新型コロナ 失業は非正規労働者に押しつけ

総務省は11月9日、労働力調査(詳細集計)結果を公表しました。2021年7~9月期の正規労働者は前年同期比で38万人増加していますが、逆に、非正規労働者は4万人減少しています。

結果の概要で示されたグラフはこちら

正規労働者は、8期連続増加していますが、非正規労働者は、新型コロナウィルス感染症の影響を受けて、減少していることが見て取れます。

新型コロナウィルス感染症で生み出された困難は、非正規労働者に押しつけられています。

総選挙が終わり、労働をめぐってどのようになるか注視しなくてはなりませんが、政治がやるべきことは、弱い立場の零細事業主や労働者、失業者らの生活を守ることです。「自助」で私たちの身が切られたのではたまったものではありません。

もし、失業した、生活できなくなるほどに収入が減ったなど、困ったことがあれば、レインボーユニオンにご相談ください。

お問い合わせ

新型コロナ 失業は非正規労働者に押しつけ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!