退職届を受け取ってもらえない

新年度になりました。新しい環境で働き始めた方もいるでしょう。そんな時期ですが、退職に関する話です。どこか頭の片隅に入れておきましょう。

ブラック企業に入社してしまいました。このまま我慢すべきでしょうか。

ブラック企業を正す方法がある

ブラック企業は、ブラック企業になって、今があります。いつまでもブラック企業だとは限りません。労働者が集まって労働組合を作りましょう。ブラック企業の原因を明らかにして、誰に何をさせたら変えられるのか話し合いましょう。労働組合にはそれを実現するだけのパワーがあります。

我慢はしない

ブラック企業では、長時間労働がはびこったり、パワハラを止められなかったりします。そのような環境で我慢すると、精神疾患にかかることがあります。そうなってからでは遅すぎます。

そうなる前に、抵抗してみることが大切です。理不尽を受け入れてはなりません。会社は、常識という名前を借りて、非常識なことをしてきます。

もし、「解雇する」と言われたら、まず解雇に同意しないでください。その次の行動の選択肢を広げておくためです。しかし、その逆は異なります。

退職する選択肢も捨てない

「入社したばかりで辞めるとは何事か」という上司がいます。しかし、そう思わせている原因は、こちら側にはありません。

辞める場合は、退職届を出せば終わりです。

時折、退職届は受け取らないという上司もいますが、たとえ文書を受け取らなくても、辞めるという意志が伝わっているので、退職することが可能です。

このまま辞めると自己都合で辞めることになりそうですが、状況によっては「特例理由離職者」に該当することがあります。

退職後に会社から受け取れる離職票には、会社が記載した退職理由とは別に、本当の退職理由を選択することができます。特例理由離職者の場合、離職の日以前1年間に6ヶ月以上の被保険者期間があることが必要です。

お問い合わせ

退職届を受け取ってもらえない

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!