求人情報を正確に!10月から改正職業安定法が施行

求人情報誌や求人サイトの求人情報が正確でないことが見られ、トラブルとなります。

そこで、それを防ぐため、職業安定法が改正され、10月から施行されます。

求人情報を提供する事業主に対して、求人情報、求職者情報、求人企業に関する情報、自社に関する情報、事業の実績に関する情報のすべてを的確に表示することが義務となります。

詳細は、厚生労働省「令和4年職業安定法の改正について」をご覧ください。

ハローワークだけでなく、インターネットで求人する事業主が増えています。虚偽の表示・誤解を生じさせる表示があれば、都道府県労働局へ連絡しましょう。

お問い合わせ

求人情報を正確に!10月から改正職業安定法が施行

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!