テレワークに対して在宅勤務はどうなっていますか

新型コロナウィルス感染症の広がりによって、テレワークの導入が進みました。通勤時間を減らせるといった利点があります。

通勤費が減らされるにも関わらず、一方で、在宅で仕事をするため、通信費や水道光熱費を個人負担することになってしまいます。こうした経費は、会社が負担すべきです。

そこで、在宅勤務手当を導入する企業が出てきてます。

マツダ自動車は、社外で働くと、1日200円の手当が支給されます。

ソフトバンクは、月4000円を支給します。

オリコは、全社員対象で1日200円の在宅勤務手当を支給します。

 

しかし、2021年度人事院勧告によれば、民間企業における在宅勤務手当の支給状況は、23.1%とまだ多数ではありません。しかし、何を言っても在宅で勤務させる以上、生じる経費は会社が負担すべきものです。労働組合は、特に交渉を続けていきましょう。

お問い合わせ

テレワークに対して在宅勤務はどうなっていますか

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!