消費者物価指数の高水準続く!最低賃金をいますぐ引き上げろ

家庭で消費する物やサービスの値動きを見る12月の消費者物価指数の高水準が続いています。

生鮮食料品を除く総合指数は前年同月比4.0%の上昇率は、41年ぶりの水準です。

また、日本銀行は18日、「経済・物価情勢の展望(2023年1月)」を発表し、2022年度の消費者物価指数を3.0%と、前回10月の2.9%から引き上げました。

これから食料品の値上がりが続きます。また、電気代やガソリン代も値上がりが続いています。

この物価高騰を乗り切るためには、賃上げが必要です。これから春闘ですが、その影響がただちに非正規労働者に波及するか疑問です。

特に低所得者に対しては、最低賃金の引上げこそ求められます。最低賃金の引上げを10月まで待っていられません。いますぐに議論を開始して、最低賃金の引上げに道筋をつけるべきです。

お問い合わせ

消費者物価指数の高水準続く!最低賃金をいますぐ引き上げろ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!