雇用調整助成金の特例措置が縮減

新型コロナウィルス感染症の影響を受ける企業で、雇用維持を図るため、雇用調整助成金が活用されています。また、コロナ禍に対応するため、特例措置が採られてきました。しかし、その特例措置は、今月2021年4月までです。

5月と6月は、雇用調整助成金の特例措置が縮減されていき、今後は、「新たな雇用・訓練パッケージ」が動き出します。このパッケージでは、仕事もしながら職業訓練を受けやすくするもので、雇用を維持するのではなく、労働移動を促すものです。このことは、経済財政諮問会議でも取り上げられていました。

ここ新潟のように、まん延防止等重点措置の適用はされていませんが、先行きが不安であることに変わりありません。いま必要なことは、経済優先ではなく、安心して暮らせる政策です。

お問い合わせ

雇用調整助成金の特例措置が縮減

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!