アルバイト先の店長がこんなだったら嫌だ!

アルバイトが長続きするかどうかは、店長によるところも大きいのではないでしょうか。

あなたなら、どんな店長のもとで働きたいですか。逆に、どんな店長のもとでは働きたくないですか。

こんな店長のもとで働きたい

上司によって働きやすさはぐんと変わります。

たとえば、気さくで話しやすい、努力していると認めてくれる、失敗をフォローしてくれるなど、リーダーとしての組織を持っていることです。

また、シフトの希望を聞いてくれる、指導方法がうまいなど、仕事に関しても手抜かりがないといいでしょう。

こんな店長のもとでは働きたくない

その逆に、こんな店長のもとでは、職場に行くのもつらくなります。

気分のアップダウンが大きすぎる、努力を認めてくれない、人によって態度を変える、失敗を徹底的に責めるなどは、リーダーとしての資質が疑われます。

また、シフトの希望を聞かず勝手にはめる、指導が下手というのは、仕事に差し支えることになります。

辞める前にユニオンへ

人生の中で、いつも良いリーダーに出会えるわけではありません。ですが、だからといって諦めなければならないわけでもありません。

リーダーをリーダーとして育てるのも人間集団のはたらきです。嫌な店長だから辞めればいいという前に、ユニオンに相談してみましょう。

ユニオンは、企業の枠を超えてつくる労働組合です。労働組合は、会社と対等に交渉することができます。

あまり良くないと思われているリーダーも、よく育てられていないからかもしれません。ユニオンは、そうした気づきを生み出します。

にいがた青年ユニオンは、そうした労働組合の一つですが、お近くにもユニオンはあるはずです。検索して、相談してみてください。

お問い合わせ

アルバイト先の店長がこんなだったら嫌だ!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。「にいがた」発祥ではあるが、どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できる。もちろん、「青年」でなくても加入できるが、労働組合に関わってこなかった新しい感性を発揮してくれることを望んでいる。

相談する
最新情報をチェックしよう!