同僚からのパワハラどうしたら

こんなご相談です。

同僚からみんなのいるところで悪口を言われます。これはパワハラではないでしょうか。

同僚からでもパワハラ

パワーハラスメントというと、上司が部下に対して行うイメージがあります。しかし、厚労省で定められたパワハラの定義は、それとはちょっと違います。

職場のパワーハラスメントとは、

  1. 同じ職場で働く者に対して、
  2. 職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、
  3. 業務の適正な範囲を超えて、
  4. 精神的・身体的苦痛を与える、または職場環境を悪化させる行為

です。

まず1番目の「同じ職場で働く者」については、当然、正社員だけでなく、契約社員、パートやアルバイトなどすべて含まれます。

2番目の「職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性」についてですが、上司から部下に対して行っているだけでなく、先輩と後輩の間、同僚の間、部下から上司へなどさまざまな優位性を背景に行われるものが含まれます。

上司と部下のような職務上の地位でなく、職場内の優位性とは何かですが、たとえば、スキルを持った人が持っていない人に対して行う専門的知識の力、みんなで結託して一人の人をいじめる手段の力を使って行います。

つまり、パワハラは誰でも加害者や被害者になる可能性がありますから、冒頭の相談のように同僚の間でも、パワハラの加害者と被害者になる可能性があります。

詳細はこちらをご覧ください。

いじめ、セクハラ、パワハラ対処法

お問い合わせ

同僚からのパワハラどうしたら

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。「にいがた」発祥ではあるが、どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できる。もちろん、「青年」でなくても加入できる。

相談する
最新情報をチェックしよう!