最賃議事録全国調査(36)

最賃議事録全国調査(36)

2017年度地方最低賃金審議会の全国調査は、今回は香川を紹介します。 香川の特徴は、議事録や資料が香川労働局のホームページで公表されているという点です。

   

最賃議事録全国調査(35)

最賃議事録全国調査の議事録紹介は、いよいよ四国に入ります。 最初は徳島です。

   

最賃議事録全国調査(34)

2017年度の地方最低賃金審議会の議事録調査ですが、今回は山口です。 いわゆる異議審について見てみることにしましょう。

   

首相官邸( @kantei )が高プロのウソをばらまき始めた

ついに首相官邸のツイッターアカウントが、高度プロフェッショナル制度について、デマをまき散らし始めました。 高プロと賃金体系に関するウソです。

   

最賃議事録全国調査(33)

西日本豪雨災害で被害の出た広島では、今年も目安どおりの26円アップが答申されています。 2017年度も目安ちょうどの25円アップでした。それを決めた広島地方最低賃金審議会の議事録を見てみましょう。

   

最賃議事録全国調査(32)

2017年度最賃議事録全国調査は、岡山を見てみたいと思います。 岡山地方最低賃金審議会では、たくさんの団体が口頭陳述しているなど特徴がありますが、専門部会でのやりとりを紹介したいと思います。 1回目の専門部会は2017年7月31日に開催されています。 この審議委員の9名が岡山県民の運命を決めるわけで… 続きを読む

   

最賃議事録全国調査(31)

2018年度の地域別最低賃金の金額がどんどん出そろってきていますが、2017年度議事録紹介が終わらずちょっと焦っています。 今回は、議事録を見てちょっと驚いた島根地方最低賃金審議会を紹介します。

   

仕事で精神的に悩む家族や友人をどうしたら

こんなご相談です。 私の友人が職場でパワハラを受けています。傍目におかしくなっているのがわかるのですが、本人は仕事は辞められない、出勤しないとといって聞きません。でも、明らかに顔色も悪そうだし、心配です。どうしたらいいのでしょうか。

   

「飲食店だから特別」って言われましたが本当?

こんなご相談です。 小さな飲食店に勤めています。辞める前に全部有給休暇を消化したいと言いました。そうしたら、「うちは小さな飲食店だから、普通の会社と違う」と言って断られました。これは本当のことですか?

   

最賃議事録全国調査(30)

2017年度地方最低賃金審議会の議事録調査の紹介は、和歌山です。 なかなか面白いやりとりがあるのです。

   

最賃議事録全国調査(29)

2018年度地域別最低賃金の答申が出始めています。やまり目安を巡る攻防です。 さて、2017年度の奈良地方最低賃金審議会の議事録を見ていきます。 3回目の本審で、労使3団体が意見陳述をしていましたので、それを取り上げます。 本審で意見聴取を行う 奈良では、目安答申を受け取る本審で、関係労使からの意見… 続きを読む

   

最賃議事録全国調査(28)

2018年度の中央最低賃金審議会の目安答申が出ているところで、すでに地方最低賃金審議会も専門部会でバタバタしている時期です。 1年前の兵庫を見てみたいと思います。 第5回専門部会で、結論の出た回の議事録です。

   

最賃議事録全国調査(27)

新しい最低賃金が全国で一番はじめに改定されるのは、たいがい大阪で、9月30日になっています。 本審が公労使委員が6人ずつというのは、大阪と東京のみ。 そんな大阪ですが、もう一つ、特別なことがありました。

   

労働基準監督署と労働組合、どちらで解決すればいいか

このような相談がありました。 1日8時間を超えて働いているのですが、途中に1時間の休憩を取らせてくれません。人手不足なのです。 完全に労働基準法違反です。

   

パワハラといじめで退職に追い込まれた元介護士さんのお話

パワハラといじめのひどさが問題なのに、そのひどさを誰もが見て見ぬふりをしているのでしょうか?それとも、そのようなことが当たり前だと思っているのでしょうか?特定の誰かを吊るし上げることによって成り立っている介護の職場があります。 そんな職場は新しい人が入ってきても次々と辞めてゆきます。 既に介護の仕事… 続きを読む