昼休みが取れない

昼休みが取れない

似たような相談がいくつか入っています。 昼休みが取れませんが、休んだことにされ、給料は出ません。 10分か15分ぐらいしか途中休憩はできないのに、1時間休んでいることにされています。

   

退職前に有給休暇が使えなかった

これもよくあるご相談です。 自己都合で退職したのですが、退職前に有給休暇を使える状態ではありませんでした。 労働基準監督署に相談したら、「有給休暇を使えなかったからと言って、金銭で返してもらえるものではない」と言われたのですが、どうしたらよかったのでしょうか。

   

居酒屋に就職したら辞めさせてくれない

人手不足が言われています。 かといって、賃金や労働条件が高くなるわけではありません。 居酒屋に就職しました。労働時間が長く、休憩も取れるか取れないかです。 そこで、「辞めたい」と言ったら、「求人広告代を払え」「次の人が見つかるまでやれ」と言われました。

   

最低賃金が上がったからセブンイレブンの求人がどうなったのか調べてみた

この10月で新潟県の最低賃金は、時給753円から778円に変わりました。 まだ店頭求人が変えられていないところもあるのですが、いまのところは取り外し忘れとして生暖かい目で見ておくことにしますね。 ( ͡° ͜ʖ ͡°)

   

上司が気分屋で困る

こんな上司は嫌ですね。 上司が気分屋です。気分が悪いと大きな声を出したり、あいさつの仕方が悪いと怒られます。有給休暇も理由によっては拒否されたりもします。土日が忙しい職場ですが、一定回数以上に休みを取ると時給を下げられるといったペナルティーもあります。

   

タイムカードもないし残業代も出ないときはどうしたら

サービス残業はいまだに蔓延しています。 今回は、こんなご相談です。 私の子どもは、1ヶ月に100時間以上残業しているはずです。毎日深夜0時とか1時に帰宅しています。でも、タイムカードがなく、残業代も出ていないようです。どうしたらよいでしょうか。

   

10月22日はじめて衆院選を投票するあなたへ

突然の衆議院議員総選挙です。 まだ投票したことない人もいるのではないでしょうか。 特に「最近の投票率は低下傾向で、特に若者層に目立っている」と言われています。 今回は、その選挙の制度について簡単に触れたいと思います。

   

長時間労働がつらいから退職したい

こんなご相談です。 正社員として入社しましたが、長時間労働がつらくて体調も崩したので、会社を辞めようかと考えています。 退職後は、社会保険の入れるぐらいのパートをと思っていました。 退職について店長に相談したのですが、「社会人として責任がない」と言われています。 どうしたらいいでしょうか。

   

子育てや介護をしながら働き続けよう

何のために働いているのかと言われれば、第一に生活のためですね。 でも、育児や介護があると、家族生活と仕事の両立は大変です。 特に、女性労働者には負担が大きくかかり、男女の賃金格差を生み出す原因の一つです。 10月1日から、育児や介護と仕事の両立を図れるように、法律が改正されます。 その内容を見てみま… 続きを読む

   

「法律が変わったから5年以上は契約できない」と言われた!

こんなご相談です。 会社から「法律が変わったから5年以上は契約できない。来春からの契約はない」と言われました。どうしたらいいでしょうか。