引き留めが強引で辞めさせてくれないときは

引き留めが強引で辞めさせてくれないときは

退職したいと言っているのに、いつまでも引き留めて、辞めないでくれと言ってきます。 こういうご相談が、時々入ってきます。 特に、労働条件の低い保育士や介護士、長時間労働で敬遠される飲食店員などは顕著です。

   

生活保護は、まず役所へ

生活保護に関するご相談が舞い込みました。 聞けば、生活が大変なのだけれど、そもそも生活保護とはいったいどういうものかわからず不安があるようです。 確かにそうですよね。

   

労働時間を削られて生活が大変!

このようなご相談です。 他店の人を私の勤める店舗に異動させたため、いままでのシフト希望の半分も削られてしまっています。収入が減って生活が苦しくて仕方ありません。どうしたらいいでしょうか。

   

残業できないからって賃金安くていいの?

同一労働同一賃金の話が沸いています。ある意味当たり前でもあるのですが、これまでは限られた賃金配分について、家族的責任の大きい男性正社員を中心に配分するという考え方のもと、昇給制度や家族手当制度が作られていました。結果的に、女性はパートタイマーとして、低い賃金にとどめ置かれたのです。

   

LGBTへの偏見をなくすことは職場をよくする

国家公務員を対象として、LGBTなどの性的少数者に関する偏見やからかいと言った言動をセクハラとして扱うことになっています。 たとえば、「おまえ、オカマじゃないのか」といった物言いです。 あなたの職場ではどうでしょうか。

   

みんな自由であり、平等なんだよ!

職場のごたごたについて、話をしていたときです。 「職場で何かあると、すぐ労働基準監督署とか頼っちゃうけど、それどうなの。」 誰かがなんとかしてくれる-。 お上がなんとかしてくれる-。 そういう気持ちがないでしょうか。でも、残念ながら、水戸のご老公は登場してくれないのです。

   

労働基準監督署の使い方

さまざまなご相談が寄せられますが、労働基準監督署に関する疑問が寄せられます。 労働基準監督署とは何か、その利用方法について見てみましょう。

   

「経営が悪いから辞めてくれ」と言われたら

年度末が近づくと、増えてくる相談があります。退職勧奨です。 「経営が悪いので辞めてくれないか」と言われています。どうしたらいいでしょうか。

   

新潟県内150事業場で法令違反が発覚!

長時間労働による過労死は、絶対に繰り返してはいけません。 子どもに先立たれたご両親の悔しさというものを想像してください。 過労死させるために、育てたのではありませんよね。 新潟労働局が長時間労働が疑われる県内の216事業場を対象に平成28年4~9月に実施した調査の結果、約7割の150事業場で労働基準… 続きを読む

   

18歳未満の深夜バイトは禁止です

高校生からこんなご相談です。 アルバイトをしていますが、深夜まで働かされます。しかも、深夜割増もありません。ただ、学校ではバイト禁止とされているので、引け目があります。どうしたらいいでしょうか。