バーを辞めようとしたら損害賠償すると

バーを辞めようとしたら損害賠償すると

こんなご相談です。 バーに勤め始めました。カウンター越しでの接客という話でした。しかし、お客の横に座らされての接客でした。お店に、これはおかしいと抗議してお店を辞めると言ったところ、損害賠償してもらうと言ってきました。これはおかしいのではないでしょうか。

   

日弁連から最低賃金額の大幅引き上げを求める声明が出た

日本弁護士連合会から、「最低賃金額の大幅な引上げを求める会長声明」が出ましたので、ちょっと見てみたいと思います。 今年の日本弁護士連合会の会長声明は、4月11日付。

   

【高校生バイト】人手不足を補わされてキツい

人手不足が言われる中で、パートやアルバイトの比率が高まっています。 そんな中で、学生バイトにも圧力がかかります。 進学費用にしようとアルバイトをしている高校生です。他店にも応援に行くように言われ、断れませんでした。新しい人が見つかるまでという約束ですが、学校と両立するのが大変なくらいの労働時間です。… 続きを読む

   

最低賃金で家族を養えますか?

先日東京へ行ったのですが、アルバイトの時給は1000円がざらでした。東京都最低賃金が時給958円だからです。 一方、新潟は800円ぐらいではないでしょうか。新潟県最低賃金が時給778円だからです。 そもそも、日本の最低賃金の水準が低すぎると言われています。

   

パワハラを受けたので退職したいが退職後が心配

近年、パワハラに関する相談は増えてきています。今回は、こんなご相談です。 パワーハラスメントを受け続けてきたので退職するつもりです。 しかし、退職後の生活が心配なのですが、雇用保険をすぐもらえないのでしょうか。

   

労働組合で解決する姿勢があると職場の問題が解決する

給料が安い。 仕事がきつい。 残業が多すぎる。 上司からパワハラされる。 こんな職場のでの悩みはありませんか。 今はなくても、10年、20年後のことを考えてみてください。 家庭生活と両立できますか。 そもそも家族を持てるでしょうか。 そんな問題をどう解決したらいいのか考えてみます。

   

コンビニで新人が来て労働時間が短くなった

時給で働いていると、労働時間の合計によって収入が変わってきます。 急に減らされたら困りますよね。 そんなご相談です。

   

新潟市が下請けするとワープアが増える

家でごはんをつくるのと、外食するのとでは、どちらの食費が高くつくでしょうか。 簡単ですね。 外食の方が高くつきます。 食材の金額が一緒であったとしても、そこで働いている人たちの技術を買っているからです。

   

森友文書で問題の行政文書の開示請求について述べてみる

学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書の書き換えられたのではとされています。 私たちも行政文書がどうなっているのか調べることがあるのですが、その制度が揺らぐとすれば大問題なのです。今日はこのことについて触れてみます。

   

新潟県内の就学援助制度の運用がバラバラ

小中学生を育てている家庭の方はご存じかもしれませんが、就学援助制度というものがあります。 ウチは関係ない…? いえいえ、実はこの制度を利用できるのに利用していない家庭はたくさんあるのです。 ムリに使わないというのは、子どもに無理を強いることになります。 今回、新潟県内の各自治体がどのように就学援助制… 続きを読む