• 学業と両立し得ない働かせ方、違法な働かせ方を学生に強いるブラックバイト。
  • 解決のための王道を進む決意ができたら、必ず解決できます。
  • ブラックバイトは、仲間や家族のためにユニオンに加入して解決しましょう。
それってブラックバイト

新潟の地域労働組合「にいがた青年ユニオン」は、ブラックバイトを許しません。 メールフォームからのご相談はいつでも受け付けています。ご利用ください。

今すぐ相談する

高校生や大学生の学生バイトの労働相談を受け付けています

  • ゆにおんちゃん
    大変よ!大変よ!
  • にいがた青年ユニオン
    そんなにあわててどうしたの?
  • ゆにおんちゃん
    バイト先の店長がこんなこと言ってきたの!
  • パワハラちゃん
    テスト前だからって自由に休めるわけないだろ!
    会社とか一緒に働いている人たちの迷惑ってもんを考えろよ!
    世の中そんなに甘くないんだよ!
    辞める?求人にどれだけ金がかかってると思ってるんだ?
    辞めたら損害賠償請求するからなっ!
  • ゆにおんちゃん
    ・・・というわけなのよ。辞めたいけど、訴えられたらどうしよう。いったいどうしたらいいの?
  • にいがた青年ユニオン
    ブラックバイトの典型的な例だね。
    法律にも違反していることもあるし、そんな非常識は、世間が許さないよ。
    まずは、何が悪くて、それをどう対処したらいいのか、ちょっと長くなるけど見ていこう。
  • ゆにおんちゃん
    うん!お願い!
  • にいがた青年ユニオン
    そして、問題は、何が悪いかわかったあとで自分がどう行動するかを決めなきゃいけない。
    何せ相手は、上司だし、年上だし、今までそんな経験もないからドキドキすると思う。
    でも、相手が間違っていることをしている以上、必ず解決させることはできるから、あきらめないで。
  • ゆにおんちゃん
    そうね!
    店長だからって、好き勝手に威張っていいわけないんだから!

学生が行うアルバイトの間で、「ブラックバイト」と呼ばれる働かせ方が広がっています。コンビニエンスストア、個別指導塾や家庭教師、アパレル店員などで、暴言や暴力にさらされる、学業に支障を来すほど長時間労働に従事させられる、休憩を与えてくれない、辞めさせてくれない、シフトを勝手に増やすなど、学業と両立しえない働かせ方、違法な働かせ方の被害にあうのです。それに慣れてしまうと、精神的に壊されてしまい、学校生活や日常生活に支障を来すケースも出てきたり、それが普通だと思って、ブラック企業にこきつかわれるようになったりします。

ブラックバイトに対して、どう対処したらよいのでしょうか。ブラックバイトがなぜ広がったのでしょうか。どうしたら止められるのでしょうか。それを順に見ていきます。

  • あなたはブラックバイトでも働かなくてはなりませんでした

    あなたは学生です。高い学費を支払わなくてはなりませんでした。奨学金も借りなくてはなりませんが、将来返済することができなくなって困っているというニュースもあります。親の生活も大変で、親からの仕送りを当てにしているわけにはいきません。とても不安です。だからこそ、アルバイトは欠かせません。 ですが、バイト先は「ブラックバイト」です。辞めればいいと他人は簡単にいいます。でも、働き続けなければならない理由があるのです。
  • 泣き寝入りしないで相談する

    多くの人が泣き寝入りする中、あなたは思い出しました。 ユニオン(労働組合)です。ユニオンに相談しましょう。
  • 解決にむけて

    あなたは労働組合に加入し、労働組合員としての権利を行使します。 つまり、使用者に対して、要求し、交渉し、行動します。 不合理なことに適応したりあきらめたりするのではなく、不合理を変えればいいのです。 そのためには、あなた自身の力を発揮してください。決意さえすれば手伝う人はたくさんいます。そうすれば解決できるでしょう。 考えてもみてください。相手が悪いことをしているのですから、あきらめなければ必ず解決できます。 そして、自分自身の人生を切り開く体験をしたあなたは、いままでのあなたとは違うはずです。
  • 解決のためにご相談ください

    新潟の地域労働組合「にいがた青年ユニオン」は、あなたの味方です。そのトラブル、私たちと一緒に解決しませんか。

    メールフォームからお問い合わせ

ブラックバイト対処の6か条

「もしかしてブラックバイトかな…」と思ったら、思い出してください。

  1. ブラックバイトなら、我慢しないでください。耐えてもよいことは一つもありません。
  2. ブラックバイトによって、心身を壊すことがあります。
  3. ブラックバイトから、逃げたり、たたかったり、何らかの対処をしてください。
  4. ブラックバイトに洗脳されて、それがブラックバイトだとわからなくなるときがあります。いま一度チェックしましょう。
  5. ブラックバイトかどうかわからないときは、まず働くときのルールを学んでみましょう。
  6. ブラックバイトの相談窓口は、身近にあります。気軽に相談してみることが大切です。

それでは、順に見ていきましょう。

目次

ブラックバイトに負けないためには

学生バイトのトラブル対処(1)  ブラックバイトが広がっていますが、だまって我慢する必要はありません。なぜなら、アルバイトでも労働者だから、労働者としての保護を受けられるのです。


学生バイトのトラブル例

学生バイトのトラブル対処(2)  よくあるブラックバイトの相談例を挙げてみました。あなたのアルバイト先がブラックバイトではないか、今一度チェックしてください。


労働者を守る基本的なルール

学生バイトのトラブル対処(3)  アルバイトといえども労働者です。労働者を保護するルールについて学びます。難しいところは読み飛ばして、まずは最後まで読み進めてください。


業種によってありがちなトラブル

学生バイトのトラブル対処(4)  勤め先の種類によって、ありがちなトラブルというものがあります。学生バイトの多い業種(コンビニ、アパレル、学習塾・家庭教師、飲食・居酒屋)ごとに紹介します。


ブラックバイトの一番の原因は悪政にあります

学生バイトのトラブル対処(5)  ブラックバイトが広がった原因は何でしょうか。経営者のモラルの低下だけでは説明がつきません。国として教育にお金をかけず、雇用環境を悪化させる政策をとった雇用政策が加速させています。


労働組合はお互いの弱点をカバーする組織

学生バイトのトラブル対処(6)  ブラックバイトから逃げる方法もありますが、ただ泣き寝入りするだけでなく、ユニオンに加入して解決する方法をご紹介します。

関連記事

辞めたいと伝えたら罵声を浴びせられた!一刻も早く辞めたいがどうしたら

こんなご相談です。 店長にバイトを辞めたいと伝えました。そうしたら、「自分勝手だ」「裏切り者だ」「人としてどうかしている」などと罵倒されました。とても傷つきました。その後で仕事を続けてほしいとお願いされたのですが、そんなことを言われたのですから一刻も早く辞めたいです。どうしたらいいでしょうか。

ゆにぶろ - にいがた青年ユニオン公式ブログ

テスト前に休ませてくれない怖い店長にどうしたら

ブラックバイトに関するご相談です。 テスト前なのに休ませてくれません。週3日という約束だったのに、それ以上シフトに入れられることもあり、困っています。 店長がとても怖いです。どうしたらいいでしょうか。 学生の本分をおろそかにさせる店長は、大人としてひどいですね。

ゆにぶろ - にいがた青年ユニオン公式ブログ

店長不在でパートやアルバイトだけで回す店舗にもう限界!どうしたら

パートやアルバイトの雇用環境ですら、ますます悪化してきています。 ブラックバイトが登場した原因がまさにこれです。先日は、パートなのにサービス残業させられるというご相談の記事を書いたばかりですが、今回は、パートやアルバイトだけで回る店舗についてのご相談です。

ゆにぶろ - にいがた青年ユニオン公式ブログ

深夜にまで働かされるブラックバイト!すぐに辞めたいがどうしたら

新潟県内の学生の方からブラックバイトのご相談です。 バイトを始めましたが、学業との両立を図るため、深夜には働けないという約束でした。 しかし、深夜にまでシフトを入れられるようになり、元に戻すように言いましたが直してくれません。それならば辞めると言っても無視されます。どうしたらいいでしょうか。

ゆにぶろ - にいがた青年ユニオン公式ブログ

病気で静養しなきゃいけないのにバイトに来いと強制されるブラックバイト→行く必要はありません

ブラックバイトがひどいです。 高校生です。病気になり、医師から安静にしていることと指示されました。バイトを休みたいとお願いしても、休ませてもらえません。では、辞めると言ったら、代わりは自分で探してこい、それまでは辞めさせないと言われました。とても怖いです。どうしたらいいでしょうか。

ゆにぶろ - にいがた青年ユニオン公式ブログ

お気軽にお問い合わせください

たくさんのことを我慢して頑張っているうちに、いつの間にか自分の人生を仕事やお金に握られてしまっていると感じませんか?

ここでは、あなたはお客様ではありません。 あなたも私も同じ、人生の主人公です。

労働組合には、心と体を守るためのたくさんのツールがあります。 一緒にその使い方を学び、身につけませんか?

にいがた青年ユニオンは、労働者自らが真剣に運営する労働組合です。職場との関係、同僚との関係、生活上の心配事なども含めて、あなたと一緒になって考え、共に行動します。

相談は無料です。まずは、お気軽にご相談ください。

メールフォームからお問い合わせ